最新のお知らせ

2023年12月27日

写メって処方せん+ドライブスルーで快適!便利!

 

「混みあってて待ち時間が長い」

 

「子どもがグズって困る」

 

「足が悪くて動くのがつらい」

 

薬局の待ち時間でお困りの方、ドライブスルー薬局を利用してみませんか?

 

 

 

ドライブスルー薬局なら、服薬指導(おくすりの説明)から受け取り・お会計まで車に乗ったまま完結! だから体調が優れないなどで車内から出られないときも問題ナシ!

季節性インフルエンザや新型コロナウイルス感染症等の影響から、「混雑している薬局の中で待ちたくない」という方も多いはず。ドライブスルー薬局はスタッフや他の患者様との接触を削減できるため、感染症対策としても役立ちます。

 

富永薬局のドライブスルーで薬局内での待ち時間がゼロに!

店内に入ることなく車に乗ったまま薬を受け取れるドライブスルー薬局を利用するときは、『写メって処方せん』やファックス予約で、事前に処方箋を薬局に送っておきましょう。

お薬の準備ができましたら薬局からメールや電話でお知らせしますので、お好きなタイミングでドライブスルーにお越しください。

 

現在ご利用いただける富永薬局のドライブスルーは、岡山市と倉敷市の3店舗。今後サービス拡大していく予定です。

▶岡山市 : 富永薬局 妹尾店(岡山市南区妹尾3387-3)

▶倉敷市 : 富永薬局 沖新町店(倉敷市沖新町92-10)

      富永薬局 笹沖店(倉敷市新田2683-8)

 

 

薬局に着いたらもうお薬は用意されています。車から降りる必要もなくて薬局内での待ち時間はゼロ! これは便利ですね。おでかけのついでにお薬を受け取ることができます。

ドライブスルー薬局の利用手順は下記のとおりです。利用してみたい方は事前に確認しておきましょう。

 

 1.スマホから『写メって処方せん』を起動する(※1)

 2.「処方箋を撮影」アイコンをタップする

 3.利用する店舗を選択して、処方箋を送信する

 4.「お薬が準備できました」メールが届いた後に店舗に向かう

 5.ドライブスルー窓口で呼び鈴を押す

 6.スタッフに処方箋(原本)を渡す(※2)

 7.服薬指導(お薬の説明)を受けて、お薬を受け取ったらお会計

 

※1:『写メって処方せん』はwebアプリです。面倒なダウンロードは必要ありません。初回登録してブックマーク(お気に入り)を登録しておけば、2回目からはさらにスムーズにご利用いただけます。

※2:処方箋(原本)を必ずお持ちください。おくすり手帳をお持ちの方はあわせてお渡しください。

 

 

 

 

ドライブスルー薬局はこんな方におすすめ

車に乗ったまま薬を受け取れるドライブスルー薬局。「時間を無駄にしたくない!」とお忙しい方にはもちろん、高齢の方やお子様連れの方にもおススメです。

 

2680373_s

 

発熱、下痢、嘔吐。小さなお子様は何かと体調を崩しやすく、お医者さんにかかる機会も多いですよね。診察の後、体調が悪いお子様をつれて薬局で長い待ち時間を過ごすのは、ママ・パパにとってもたいへんなことです。お子様が退屈してグズったり機嫌が悪くなってしまうかも…。
そんな時にお役に立つのがドライブスルー薬局です。
他の患者様に気兼ねすることなく自分の車でゆっくり待つことができますし、いったんお家に帰って休んでからお出かけするのも良いですね。
『写メって処方せん』でお薬予約したら、安心していつでも好きな時に(※3)薬局に行くことができます。

 

※3:ドライブスルーの営業時間は、通常の薬局営業時間です。

 

22678809_s

 

つまずきやすい、ふらついて転びそうになる等、ご高齢になると歩くのがだんだん大変になってきます。痛みがあったり体調が優れないときなら、なおさら辛いですよね。ドライブスルー薬局をご利用になれば、車内からそのままお薬が受け取れてとても楽チンです。
お薬予約に使用する『写メって処方せん』アプリは、スマホの電話番号とメールアドレスだけで登録できますから、ご家族やヘルパーさんに処方箋を送ってもらうこともできますよ。

薬の種類がたくさんあったり、一包化調剤などでお薬の準備に時間がかかる方にも便利です。

 

現在ご利用いただける富永薬局のドライブスルーは、岡山市と倉敷市の3店舗。今後サービス拡大していく予定です。

▶岡山市 : 富永薬局 妹尾店(岡山市南区妹尾3387-3)

▶倉敷市 : 富永薬局 沖新町店(倉敷市沖新町92-10)

      富永薬局 笹沖店(倉敷市新田2683-8)

 

 

★ドライブスルーご利用の前に、『写メって処方せん』への登録をお忘れなく ★

 

写メって処方せん+ドライブスルーで快適!便利!メニュー